Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

侮れないぞっ、蚊!

 このところ各地で集中豪雨があり、いろいろな被害を及ぼしました。特に神戸市の都賀川で亡くなられた方々には、心よりご冥福をお祈り申し上げます。

 さて、たくさん降っても大変ですが、まったく雨が降らないのも困りもの…、ですよね?水がめが減ってしまうし、農作物にも影響を与えます。それに絵暑いし…。

 そこで、先日このブログでもご紹介した「打ち水」の効果を期待したいところなのですが、ちょっと場所を考えた方がいいかもしれません。
 例えば、道が平らでなく、水溜りができてしまうようなところ…。なぜならその水溜りから、が発生してしまうからです。

 この時期、蚊に刺されてかゆい思いをされてる方も多いと思います。ただ、かゆいだけならいいですが(…良くもないですが)、は怖い病気を運んでくるのですよ!

 有名なところではマラリアですが、日本においては、1959年を最後に消滅しているそうです。でも現在の地球温暖化の中、生態系も変化しているので、今後発生しない!とはいいきれないのです。

 そして、1999年にアメリカで流行しはじめたウェストナイルウィルス病です。これは汚染地域を拡大し続けています。もともと、アフリカの風土病であったこの病気が、どうして大西洋を越えて北米で流行したかには、次の3つの説があります。
 ①ウィスルを持った蚊が飛行機や船のコンテナ貨物に乗って、海を渡ってきた、という説
 ②ウィルスを持った鳥がペットとして輸入された、または、感染した渡り鳥が海を渡った、という説
 ③ウィスルを持った人間が、アフリカからアメリカに渡った、という説


 このウェストナイルウィルス病を媒介しているかもしれないといわれているアカイエカは、日本にも存在するので、やはり今後日本で発生しないと!とはいいきれないですね。

 最後に、一番気をつけないといけいなデング熱!語源はスペイン語の「激痛」を意味する「denguero」に由来しているという説が有力です。
 この病気になると、突然の高熱と発疹がでて、その直後に激しい痛みを伴います。

 デング熱は、熱帯を中心にした人口25億~30億人のエリアで、年間に約1,000万人が発病し、2~3万人の死者を出すほどの恐ろしい病気です。
 蚊が媒介する病気としては、マラリアに次いで死亡数の高い病気で、ヤブカと呼ばれるネッタイシマカや、ヒトスジシマカが媒介します。
 熱帯地方で発生したこの病気は、やはり地球温暖化の影響があるのか、台湾まで、流行が北上してきており、日本への上陸も目前だといわれているのです

 こんな怖い病気にかからないようにするには??やはり蚊の発生源になる水溜りを作らないこと!なのです。ボウフラは水中で育ち、10日で成虫になってしまいます。
 また、蚊の多いところでは、蚊取り線香、虫よけスプレーなども使用することをオススメいたします。


保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売のオ保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp
スポンサーサイト

路面標示施工技能士って??

 いよいよ夏本番!!jumee連日30℃を越える日が続きますね--;
 熱中症にあと少しなカニコです。

 ライン工事もやってますっ!

 えっとぉ、今回は、自分の持っている資格について少し書きたいと思います。
 実は、僕は2年前に『路面標示施工技能士』という国家資格を取りました。この資格を持っているのは保安道路企画㈱では、唯一自分だけですjumee

 まず、路面標示何かといいますと、簡単にいうと、道路に白線や黄線で境界線を書かれているものや、大きく40などの数字や文字とか、◇ こんな形の記号みたいなのが書いてあるもののことです。
 車を運転される方は、あらゆる道路でみかけると思われますが、これらがいわゆる路面標示であり、区画線や道路標示ともいわれるものなのです。

 保安道路企画㈱では、保安機材のリースやポストフレックスの製造・販売をしているだけではなく、防護柵工事やライン工事などの様々な工事も請け負っている会社です。

 が、近年になり、この資格『路面標示施工技能士』を持っている人がいないと ライン工事を請け負えないらしいです…。ということで、カニコにしては、珍しく?勉強をして、また、会社の皆様の応援もあり、メデタク、この資格を取得することができました。

 実際、まだ自分でラインを引いてはいませんが、昨年度のライン工事で現場代理人をやらせていただき、お客様と施工班の架け橋になりましたが、今後はその経験を生かしていければいいなぁ、と思っています。

 今年、保安道路企画㈱の若い衆2人、おっくん&ウナギイヌがこの資格の検定試験を受け、合格を目指します。必ずや受かると信じてます98666!(軽いプレッシャー

 この2人も資格を取得すれば、百人力!だ・か・らライン工事のご注文お待ちしてます!!

 文字とか記号とかはどんな種類があるの?って思った人は↓ココ参考
          http://www.kictec.co.jp/go/line/line%20index.html

 施工法はどのような工法があるの?って思った人は↓ココ参考
          http://www.shingokizai.co.jp/road/line-link1.htm#mg


保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp

ポストフレックスと愉快な仲間たち-パートⅢ-

 はぁ~い、あおです。前回のパートさんご紹介に続き、シルバーさんの紹介をしたいと思います。シルバーさんたちは、「シルバー人材派遣センター」から派遣され、私たちの会社にきていただいています。
 が、シルバーさんにインタビュー!とも思ったのですが…、おしゃべりで尽きなくなって、大変になるので、私が紹介させていただきます

 再び、個性あふれる方々…

 シルバーさんは、現在4人いらっしゃいます。暑い中、寒い中、ホボ、外!!に近い所で、ポストの加工、コーティング等をして頂いてます。
 
 ちなみに、今は職場改装中。
元大工さんの方が、2名いらっしゃるので、雨漏り等の修理をして下さってます。助かります

 さて、この4名の仲は…、正直微妙な感じです。皆さん個性が強すぎな方々ばかりで…、頭が痛くなることも多々…

 でも…、私は、下ネタにも負けず、日々オヤジギャグにも負けず、小言にも負けず、イチャモンにも負けず…、頑張る所存でありますGo


元大工さんの1人は、4名の中で2番目に古い方。シラフでは口数少なく、黙々と丁寧にやってくださって…。ただなんの相談もなく自分の頭の中にあるものをこなされるので、時たまあれ??と思うことも。

 元大工さんもう1人の方は、4人の中では1番新しい方です。元の職場の教訓を色々教えてくださり、
色々なアイデアや、ヒントをくれる方です。

 4人の中で1番ふるい方。1番おしゃべり好き!文句?イヤッご意見かな??沢山言って来て下さいます。でも…、私のわがままを嫌な顔1つせずに聞いてくれるやさしくまじめで、オヤジギャグの多い明るい方です。

 2番目に新しい方は…、今まで来てくださったシルバーさんの中では、1番に仕事を覚えることが早かった方だと思います。
 どんなに苦手だと思っても、必ず納得しできるまで諦めずにやってくれる方です。最近この職場に慣れてきてくれたようで 色々話しかけてきてくれます。

 こんな感じの方々がポストの加工等をしてくれています。私は自分のおじいちゃんがお酒癖が悪かったせいか、ご年配の方が苦手だったのですが、この職場に入り、ここでのシルバーさんとの関わりを持つことになって、自分のおじいちゃんに対する接し方がかわってきました

 もみくちゃにされたり、人生の大先輩からケチョンケチョンにいわれる日々もありましたが、結果かなり可愛がって頂き、私自身も成長したんだな…、って思いますjumee
 あっ!また誰かが私を呼んでいるぅ~!では、今日はこのへんで…絵


保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp

暑中お見舞い申し上げます

暑中見舞い2


保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp

カーチャのオリンピック秘話①

 さぁて、あと2週間もすれば「北京オリンピック」の開催ですね。開催前に、オリンピック以外のことばかりで話題になる中国ですが、やぁっとここまできたぁ~!って感じです。日本選手団はもちろん、ロシア選手団のみなさん、オリンピックに参加される皆様、がんばって下さいね

 ところで、時はさかのぼること1998年…、そう日本で冬季オリンピック【長野オリンピック】が開催された年です。
 実はカーチャ、その長野オリンピックに、ボランティア通訳として参加しておりました。もちろんロシア選手団の通訳として…。そしてその道は険しかった…。

 そもそも私のボランティア通訳が決定したのは、オリンピック開催間近になった秋の終わり頃でした。その年の春、ちょうどモスクワ留学から帰ってきて、その募集を知り、ダメもとで応募してみました。多分、第二次募集だったのかも?

 しばら~く、何の音沙汰もなく、そんな募集も忘れていた頃、1本の電話が!それは、ボランティア通訳採用のお知らせでした
 しかし、その時点では、どの国の通訳をするのかが決まっていませんでした。ロシア語圏内は、結構あります。旧ソ連の国々(ウクライナ、ベラルーシとか)、モンゴルなど。
 もちろんカーチャ的には、「ロシア!」を希望しておりましたが、それは協会の方での判断しだいでした。

 そして、また1週間後、「ロシアの通訳でお願いします、選手ではなく、ロシアオリンピック会長の専属通訳です」という連絡が…。
 「わぁ~いjumeeロシアだぁ!」一瞬電話の前で小躍りしたのですが、冷静になったら「会長の通訳ぅ~」って、何をするんだぁ??

 色々と疑問・不安はありましたが、これで私のロシア語を始める上での誓った願いの最後の一つがかなったのでした(1つはモスクワ留学、もう1つは…、ヒミツ98666)。

 それから研修ということで、実際現地、長野へも2回行きました。1回目はおおまかな説明と、各競技の行われる会場の見学、各国の会長が宿泊するホテルの見学。
 そして…、各国の会長付の通訳にだけ許される、モスグリーンのスーツの寸法合わせ。これが着れるのねぇjumeeと浮かれていたら、1回目の研修後、電話がきたのです。
 協会の人「ロシアの会長さん、オリンピック村に泊まるそうなので、他の皆さんと一緒に活動して下さい」、カーチャ「えっ?じゃぁ、スーツは??」、協会の人「個人付でなくなったので、ありませんね」、カーチャ「……

 こうしてカーチャのモスグリーンのスーツはなくなってしまったのでした

 次回に続く…。


保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱http://www.hoandoro.jp

打ち水をしよう!

 梅雨が明けて、毎日暑い日が続きますね。顔を合わせれば「暑い~絵が挨拶かわりになってしまいます…

 さて、この暑さ、皆様もいろいろと工夫されて、対処を考えていらっしゃることでしょう。クールビズで過ごされる方、熱冷ましシートを利用して首などを冷やされる方…、などなど。しかし、地球温暖化状態の今、地球自体を冷やさないと効果はないですよね?

 そんな今だから、最近は、「打ち水(うちみず)」が見直されています。

 打ち水とは、庭や道路など屋外に水を撒く、昔からの日本の風習であり、また、その撒く水のことを指します。その風習としては、打ち水には場を清める神道的な意味合いがあり、玄関先などへの打ち水は「来客への心遣い」のひとつでありましたが、近年ではこういった心遣いの風習は廃れつつあるようです

 さて、現在の打ち水ですが、道路などの埃を抑える効果があり、また夏場には、涼気をとるためにも行われるようになりました。
 撒いた水が蒸発することで熱を奪い、それによりわずかではありますが、気温を下げる効果があるのです。

 東京都などが都市部のヒートアイランド対策として、数十万人の都民がいっせいに打ち水を行うという計画を進めていたり、また、政府も地球温暖化対策キャンペーンの一環として打ち水を奨励しているほか、全国各地のNPOや市町村などもこぞって打ち水を計画・実行しているようです。

 また、この打ち水に使う水を水道水を使用せずに、お風呂の残り湯などを使おう!と呼びかけているようです。

 この「打ち水」の効果ですが、やり方を間違えると前述した効果が得られないことがあります。

 まず第一に打ち水を行う時間ですが、一般的に朝夕の日が高くない状態で行うのが好ましいとわれています。
  夏の気温が高い状態でアスファルトに打ち水をしても、水はすぐに蒸発してしまい、気化熱による気温上昇の抑制効果が得にくいためだそうです。 朝夕の比較的気温が低い時間に行うことにより、その効果を持続させることができるんですねぇ
 
 また、ホースなどで大量に撒くのもあまり好ましいとはいえず、 日本のようなジメジメと湿度の高いところでは、その気候を利用し、除湿機で溜めた水を撒くという方法もあるようです。

 地球にも優しい「打ち水」ですから、皆様も試してみてはいかがですか?浴衣などを着て、打ち水すれば、日本の旧き良き風習を見直せるかもしれません絵

保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp

ウナギイヌ、配送業務に命を懸ける、の巻

 やっと関東地方も梅雨あけしましたね!シッポが乾いてしまうけど、夏が大好きな、まいどまいどお馴染みのウナギイヌです。


 大きな声で挨拶しよう!

 今回は私が行っている配送業務について、いつも気をつけていることをお話ししましょう。

 私はどなたにでも、大きな声で挨拶を行い、必ずお辞儀をするようにしています。相手に好印象を持ってもらえるように日々努力しています。
 配送が終って最後も大きな声で挨拶をし、お辞儀を行うようにしておりますjumee

 大きな声を出しすぎて「うるさい!」と逆に怒られた時も多々あります()。
 が、とにかく大きな声で元気よく挨拶をし、お辞儀を行う!これが私の配送業務を行っている上で気を配っていることです。

 だって、小さい声じゃ、気持も届きにくいですよね?たとえうるさがれても、これからも実践していきたいと思っています。だから、皆様の現場にウナギイヌが駆けつけても、イヤがらないで下さいね

IMG_9869.jpg←この車両で皆様の現場へGo!

保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp

ラジオ体操の由来

 今週から全国的に、小・中・高・大学生のみなさんは、夏休み!にはいられたようですね。1ヶ月以上も休みがあるなんて、社会人にとってはうらやましいかぎりですうまそ~

 夏休み、といえば宿題(今は少ないようですが)、そして、ラジオ体操ですねもりもり。全国で早朝に町内会や自治会が主催するラジオ体操の会が催されていることと思います。
 夏休みに入ることで、夜更かし・朝寝坊など、不規則な生活にならないようにとの主旨のようですが、身体を動かすことは良いことですよね。

 事前に学校などを通じて配布された出席カード(かんぽ生命等がスポンサーとなり無料配布だそうです。首からぶら下げたりしてますよね?)を持参して体操開始前に町内の公園や広場などに集まり、主催側持参のラジカセなどから流れるラジオ番組に合わせて体操を行なう姿は、昔からの夏の風物詩ですねぇ。

 ラジオ体操終了後には、出席のゴム印を当日の日付部分に押してもらい、最終日には会への皆勤賞、もしくは皆勤でなくとも参加賞として、お菓子や図書カードなどが出される地域もあるようですが、最近は少子化ということもあって、ラジオ体操を行わなくなった地域もあるみたいです。

 そもそもラジオ体操って、何ではじまったのでしょう?

 ラジオ体操自体は、1928年に当時の逓信省簡易保険局(現かんぽ生命保険)が制定したのが始まりです。同年11月1日午前7時に天皇の御大典記念事業の一環として放送が開始されました。
 正式名称は「国民保健体操」ショック!。1925年3月にアメリカのメトロポリタン生命保険会社が、健康増進・衛生思想の啓蒙を図る目的で考案され、広告放送として放送されていたラジオ体操が基となったそうです。

 さて、このラジオ体操ですが、第一、第二があるのはご存知ですよね?

 第一は、1951年制定され、現在の体操は3代目になるそうです。小学校から工場などの職場まで広く使われており、一般的にはラジオ体操といえば、この第一のことを指すことが多いです。事務職向けの体操と言われています。

 第二は、 1952年制定され、現在の体操は、やはり第一と同様3代目になります。ややテンポの速いメロディで、第一より運動量が多いようです。
 主に小学校高学年~高等学校で使われています。作業などを行なう現業向けの体操と言われていますが、そのような職場でも時間が取れないことなどから第一のみを行うことが多いとのことです。

 そして、実は、ラジオ体操第三というものがあったらしいのです。終戦まであったそうですが、今では、幻の第三ですね。

 ラジオ体操は、朝の工事現場でも、仕事前にやられていることと思います。でも今では、ラジオの放送からだけではなく、カセットテープやCDになって販売されていますから、好きな時間にできるというわけです。

 しかし、もしこれがラジオ体操ではなく、ブートキャンプに変わってしまったら…、筋肉もりもりになっちゃうんでしょうか??kao05朝からヘロヘロになってしまうような気が…。
 でも、やはり夏休みになっても、学生諸君は、規則正しい生活をすることをこころがけましょう!宿題は、午前中の涼しいうち(朝から暑い絵文字名を入力してくださいこともありますが)に済ませましょう!


保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp

消火器について

 消火器は、皆さんの自宅、学校、公共施設、そして工事現場でも、設置が義務付けられています。
 消火器の役目は、あくまでも初期消火です。しかし、火災を早期発見して素早く消火器を使って初期消火をした場合、大事に至らず消火に成功したケースが75.3%にのぼるというデータがでています。消火器による初期消火は大変強力な武器なようです。

 さて今回は、基本的な消火器の説明をさせていただきます。

 ■消火器の効果■
 ・冷却効果…水などをかけて、燃えている物の熱を下げて消火する。
 ・窒息効果…火種を火消しツボに入れて、蓋をして消すように、酸素(空気)を遮断して消火する。
 ・除去効果…ガスの元栓を締めて火を消すように、可燃物を取り除いて消火する。
 ・抑制効果…燃焼を継続させている連鎖反応を、遅らせるか中断させることによって消火する。

 ■消火器の種類及び適応種別■
 ひとくちに消火器といっても、すべて同じではありません。それぞれの特性により6種類(ハロンを含む)に大別することができます。例えば、木や紙の火災には水系消火器が有効ですし、油脂類の火災には粉末消火器や泡消火器が効果的です。
 それぞれの火災に対する適応は、
 ・普通火災…新建材、木材、紙、繊維など、固体の燃えやすいものの火災に有効。
 ・油火災…ガソリン、シンナーなどの液体性のもの、グリスなど半固体の油脂類の火災に有効。
 ・電気火災…電気器具、機械類など、感電の恐れのある電気施設を含む火災に有効。
です。

 また、消火器には用途に応じてさまざまなタイプがあります。
 ・消火器の種別…粉末(ABC)消火器 、泡消火器、強化液消火器、二酸化炭素消火器、ハロゲン化物消火器 、水消火器
 ・消火薬剤の種類…粉末(ABC)、強化液・中性強化液、機械泡(水成膜)、二酸化炭素、水(浸潤剤等入り)
 ・容器の種類…ステンレス容器 、スチール容器、スプレー缶
   消火器←一般的な消火器です。

 なお、消火器には、有効期限が必ずあります。一般的な消火器で、8年です。
 製造年月日は、消火器本体に表示されています。この有効期限は、消防法で決められたわけではなく、消火器のメーカーが提示した一つの目安になります。
 しかし、長年の間に老化していくため、有効期限を過ぎると、性能や機能が低下することがありますので、有効期限を過ぎたものは使用せず、取り替えるようにして下さい羅琉 喜


保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp

熱中症にご用心!!

 毎日毎日、ホント暑い日が続きますね。これから梅雨が明けたりしたらもっと暑い日が続くことでしょうから、十分に暑さに対しての予防が必要になります。
 特に「熱中症」!炎天下での作業やスポーツはと~ても危険です。熱中症にならないように以下の点に気をつけましょう!

 ①炎天下や非常に暑い場所での長時間作業やスポーツは、なるべく避けましょう
 ②スポーツドリンクや薄い食塩水(500ml.に5gの食塩が目安です)を補給しましょう
 ③体調が悪い時は、無理をしないようにしましょう
 ④こまめに休憩をとるようにしましょう
 ⑤外出する時は、帽子をかぶったり、日傘をさしたりして、なるべく直射日光にあたらないようにしましょう


 しかし、気をつけていても、調子が悪くなったりして「もしかしたら熱中症かも?」と思われたら、
 ①着ているものをゆるめて、楽にしましょう
 ②風通しの良い日陰や、冷房の効いたところに移動しましょう
 ③冷たい水で冷やしたタオル又は冷たいペットボトルを、脇の下や太ももの付け根にあてて、体を冷ましましょう
 ④早めに医療機関で手当てを受けましょう
 ⑤自分で飲めるようなら、水分を摂りましょう


 最近は、天気予報でも、紫外線や熱中症の予報がでていますから、これを注意して聞いてから、お出かけになる方がいいですね。

 そして保安道路企画㈱からもオススメ!なのが、
あめ 001

 この塩飴です。汗が流れて脱水症状にならないように、この飴で塩分を補給して下さい。

あめ 002←僕、ウナギイヌもオススメです!現場で是非!

保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp

Extra

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Author:ざわこ
保安道路企画のブログへようこそ!!
【保安機材販売・リース、看板製作、ポストフレックス製造・販売をしています】
横浜市旭区鶴ヶ峰本町1-12-10
TEL:045-955-4311
FAX:045-955-4377

ブログ内検索

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。