Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぐるぐるぐるぐる、ざわちゃん

 敵は、ナビと駐車場にあり!

 入社から早や3ヶ月が経とうとしています。こんにちは、ざわです。

 最近、ひとりでまわるようになって、ほんとうに大回りしてばっかだなぁと思います。超要領悪いですねこ
 例えば前にも書いたように、自分は運転が得意でないので、まず目的地に着くまでが大変です。それに東京の道に明るくないので、ナビ頼みです。
 でもナビにも慣れていないので、そこ右です、と言われても3車線向こうだったりして通り過ぎてしまいます表情7

 そういえばこの前、首都高を走っているときにナビがフリーズしてパニックkao05になってしまいました。しばらく走ってから「あ、高速下りればいいんじゃん!」って気づくまで生きた心地がしませんでした汗
 
 あと、なんで東京ってあんなに一方通行が多いんでしょう?役所までたどり着いても駐車場に入るまでに何周もまわらなきゃいけなかったりします。
 駐車もなかなかの強敵です!ベンツとベンツの間に止めたりって汗だく汗でした。

 で、到着したらまずは道路関係の課がどこにあるのかわからないので、地図を見たり受付さんに尋ねたりします。それで担当している人もわからないので尋ねます。そしてポストフレックスの紹介をさせていただきます。
 間がいいときにはその周りにいる人みんなが聞いてくれたりしますが、悪いときには入った瞬間追い返されるときもあります落ち込み。へこんだり、嬉しくなったり結構一日中忙しいです。

 毎日いろいろな人と話をするのですが、本当に人見知りをしない性質で良かったなぁと思います。オレンジのポストを持ってウロウロしているから目立つんでしょうか、駐車場のおじさんがよく話しかけてくれます。
 あと、警備員のおじさんだったり、他の営業の方に声をかけてもらったりします。冷やかしでもなんでも声をかけてもらえると嬉しいですね。結構ひとりでいるのは苦手なので…(誰か声をかけてくれぇ~ふるーつ☆Cultivation・笑(小))。

 そんなこんなで、最近は2回目の訪問だったりするので少しはスムーズに行くようになってきましたjumee☆shy2。そんな感じで毎日ぐるぐるぐるぐるまわってます

保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp
スポンサーサイト

再びのレボコーン

 昨年の秋に登場したレボコーンですが、お陰様で、大好評稼働中です。
 そのレボコーンですが、販売だけではなく、実はリースでも扱っている商品なんですよ。従来リースとしてだしていた「ヘビーコーン」に代わって、最近は、レボコーンをご利用いただくお客様も増えています。

 魅惑のレボコーン

 実は、こんなことがありました。お客様からのご注文で、ヘビーコーンを希望されたのですが、その時たまたまヘビーコーンが全て貸し出されている状態でした。そこでレボコーンをおすすめしたのです。
 用途としては、ヘビーコーンと同じく上部に穴があいているため、LED保安灯を差し込んで使えますし、コーンベットも内蔵なので、安定感に問題はありませんでした。というよりも、丈夫さ、反射シートの視認性の高さから比べても、断然レボコーンの方が勝っていましたが…。

 そして後日、同じお客様からご注文をいただきました。「この間借りたレボコーンがとても良かったので、またレボコーンでお願いします」と…。嬉しいお言葉でした。
 自分たちではもちろん「レボコーンは良い商品だ!」と思っていましたが、使用するお客様からそういったお言葉をいただくと、確信がもてますよね?
 そこで、もう一度ここでレボコーンをご紹介したいと思います。

 レボコーンは、高品質の軟質ポリ塩化ビニール(PVC)でできてるため、屈曲しても復元性に優れていて、破損やひび割れが起こり難く、耐久性にも優れています。これは、PVCが柔らかくて丈夫な素材だからです。

 レボコーンは、100%リサイクル可能な製品です。だから環境にやさしい。

 レボコーンは、下部のベースを含むと重さは3.2kg(RC700)【(RC400は1.5kg)】。裏面もすべりにくい構造になっているので、安定感に優れています。

 レボコーンは、夕暮れ時、夜間などの時間帯に、高い視認性を持っています。これは、3M製の高輝度反射シートを使用し、またレボコーン自体が蛍光色が強いからです。


 こんな魅力的なレボコーンです。是非是非ご利用下さい。

Scan10003.jpg


Scan10004.jpg



保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
 http://www.hoandoro.jp

ポストフレックス「新製品情報」!!

 これがポストフレックス『スリムベースタイプ』だ!

 先日の「ポストフレックスニュース」でもご紹介しましたが、ポストフレックスに新しい仲間が増えました。その名も『スリムベースタイプ』ですっ!

 この商品の特長は、

 ①縁石上やライン上にもすっきり収まる幅140mmタイプ

 ②縁石の上などの設置には専用アンカーのみでOK

 ③ポスト部の交換方法はそのままに、ベースをスリム化しました


 従来品との大きな違いが、そのベース!「縁石の上に設置したいのだけど…」という、多くのお客様の声にお答えして開発されました。
 もちろん、従来品のポストフレックス同様、ポスト上部だけの交換が可能ですし、リサイクルも可能です。

Scan10005.jpg

Scan10006.jpg


 ポストフレックス『スリムベースタイプ』の詳細は、近日、本店保安道路企画㈱のホームページで公開させていただきます。
 また、この商品に対するお問い合わせ、カタログをご希望の方は、保安道路企画㈱ポストフレックス事業部(TEL:045-955-4311)まで、ご連絡下さい。

保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp

法令表示板

 工事の現場にかかせないものシリーズとして、今回は「法令表示板」のお話しです。

 「法令表示板」といっても、その種類は様々です。ここでは、よく使われるものをご紹介していきたいと思います。
 ①建設業の許可票
 建設業法第40条の規定により、許可を受けた建設業者は、その店舗及び建設工事の現場ごとに、公衆の見やすい場所に、掲示しなければならないこととなっています。
 「公衆の見やすい場所」とは、事務所内への掲出ではなく、事務所が面する道路等、第三者の視点からでも許可票の記載内容が容易に確認できる必要があると解されます。
 なお、工事現場への掲示は、元請業者だけではなく施工に当たる全ての許可業者が、公共/民間発注のいずれを問わず、必ず行わなければならないこととされています。

 この許可票により、どのような業種の許可を有した業者であるか、また現場への配置が義務づけられている配置技術者が誰か等を確認することができます。許可番号については、カッコ内に一般許可であれば「般」、特定許可であれば「特」と表示されており、ハイフンの後に許可を受けた年度が表示されています。許可の有効期限は5年間となっており、更新のたびにこの数字は切り替わりますので、この数字が5年以上前の数字になることはありません。
建設業の許可票

 ②労災保険関係成立票
 労働保険の保険料の徴収等に関する法律(労働保険徴収法)中に出てくる、「労災保険関係成立票」(則第74条:(建設の事業の保険関係成立の標識)労働保険に係る保険関係が成立している事業のうち、建設の事業に係る事業主は、労災保険関係成立票(様式第25号)を見やすい場所に掲げなければならない、ということになっています。
 また、よく質問されることなのですが、労災保険関係成立票の、保険関係成立日は、単独有期事業(工事)の場合には、原則実態として工事が開始した日、有期事業一括の要件に該当している場合には、会社の事業が開始された日になるのではないかと思います。
労災保険関係成立票


 ③建築基準法による確認済
 建物を建てるときは、設計ができたら工事をする前に、「確認申請書」を提出して、その設計が「建築基準法その他関係法」に適合しているかどうかの「確認」を受けなければなりません。
 「確認」を受けたら、工事中は、工事現場の見やすいところに建築物が「確認済」である旨の表示板を掲示します。
建築基準法の確認済


 上記にあげました「法令表示板」の素材は「クリーンエコボード」、4すみに穴があいています。本店保安道路企画㈱では、板面だけでも販売しておりますが、こちらにカッティングで文字を入れることも可能です。
 また、SLサイズの板面(450mm×1400mm)に『建設業の許可票・労災保険関係成立票・施工体系図』がセットになっている「SL法令看板」というものもありますので、ご利用下さい。

保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱ http://www.hoandoro.jp

ガードマンロボのご紹介

 現場で活躍、がんばれロボ!

 おっくんです。今回はガードマンロボについてお話しさせていただきます。

 工事現場でよくみかける方もいるかと思います、このガードマンロボですが、正式名称は「ガードマンロボット」です(あまり変わらないかっ…jumee☆shy1)。

 使用用途は、その名の通りガードマンの代わりをするロボットです。
 以前は本当にマネキン人形みたいな形をしていて、リアルなガードマンロボだったのですが、今は、マネキン人形のタイプから、全身が高輝度反射のタイプが主流になっています。だいぶ、機械的になりましたね。
 また、LEDガードマンロボというものあり、こちらは映像に人間が映し出されいて、こちらもかなりリアル…。このLEDガードマンロボを開発した会社は、バッティングセンターにある「LEDピッチャー」も開発しています。

 使用場所は、主に車線減少等の規制をする場所の車線の先頭に置き、車を誘導する役割をします。要は今まではガードマンが行っていた誘導をこのロボが行う、と考えていただければわかりやすいと思います。
 もちろん、本当のガードマンのように動いたりはできないので臨機応変な対応や本当の車の誘導はできないのが、欠点です…あー…。なので、高速道路や、有料道路などの自動車専用道路等にはいい商品かも知れないですね。
保安機材 002 ←こちらが当社のガードマンロボです。
 当社のガードマンロボの特徴は、左手にLEDのミニ回転灯、右手にLED合図灯を持ち、これを振ります。ロボは高輝度反射シートで作られているから、広角性に優れています。だから昼夜を問わず視認性を発揮できます。
 ガードマン(人間)をつける予算がない、複雑な規制ではないけど、ガードマンが欲しいなぁと思われたら、是非当社のガードマンロボをご利用下さい(現在約1名風邪気味ですが…絵文字名を入力してください)。また、ロボのことなら、ガードマンロボ係のおっくんまでご連絡下さい!もりもり

ウナギイヌ、鎌倉を語る、の巻

 こんにちは、みんなの愛されキャラのウナギイヌです。今回、ウナギイヌは「梅雨の鎌倉あじさい」について語らせてもらいます。

 鎌倉へいらっしゃ~い!

 鎌倉といえば、「いい国(1192年)作ろう、鎌倉幕府」で有名ですよね。あの源頼朝が鎌倉幕府をひらき、14世紀半ばまでは、日本の政治に重要な役割を占めていました。

 現在は、歴史的風土を残し、多くの古い社寺や史跡が残ります(ただし文化財建造物は少なくて、国宝建造物は1棟のみだそうです)。東京から近く、市が観光振興に力を入れていることもあり、観光文化都市として繁栄しています。また数多くのドラマや小説などの舞台にもなってきました。

 そして、鎌倉といえば、やはり、お寺や大仏様そして、あじさいが有名ですよね。一番の有名どころといえば明月院(通称:あじさい寺)と言われる所があります。このお寺であじさいを植えたのはさほど古いことではなく、「手入れが比較的楽だから」という理由で植えたものが次第に有名になったという話です。あじさいの他にも1年中花が咲いていて、実は紅葉でも有名なんですよ。
 でもウナギイヌとしては、そこは、あまりにもメジャーすぎて人がいつも多く、混雑しているのでオススメできません。

 そこで、意外や意外?鎌倉のお寺にはほとんどあじさいがあるのです。建長寺、長谷寺、称名寺、極楽寺と、名の知られているお寺もそうでないお寺も、この時期ほどんどあじさいだらけです。
 特にお勧めなのは、雨の日の極楽寺です。情緒があって、いいですよぉ絵文字名を入力してください。江ノ電で「極楽寺駅」で降りて徒歩約3分で行けますので、是非是非お出かけ下さい。もしかしたら、僕ウナギイヌに会えるかもしれません。
あじさいの花

 最後に、あじさいは、その土地の酸性度によって色を変えますが、酸性度が高い土だと青が強く、酸性度が低い土だとピンクが強くなることはご存知ですよね。
 それから、あじさいには、青酸配糖体を含み、ウシ、ヤギ、人などが摂食すると中毒を起こすことがあり、死亡する場合もあるんだそうです。だから、絶対に食べないで下さい!!キリリ
 美しいもにはトゲがある…、といいますからね。ウナギイヌには…、シッポかな??ショック!


保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱ http://www.hoandoro.jp

旭区生誕40周年事業

 本店保安道路企画㈱は、横浜市旭区鶴ヶ峰本町にあります。このブログ開設後の記事で「鶴ヶ峰」の話をしましたが、今回は、「旭区」のお話です。


 旭区の歴史

 旭区ができたのは、昭和44年。それまでは、この一帯は保土ヶ谷区に所属しておりました。一般公募から、「他区と区別しやすく、字体や字画が簡単明瞭」なことから「旭区」に決まったそうです。
 現在では、72町、世帯数108,267数(平成20年5月31日現在)で構成されています。他にも事業所・企業などもあります。保安道路企画㈱は、建設業に入りますが、その建設業は、旭区では卸売・小売業、サービス業、飲食店業に次いでの順位になります。

 そして旭区の花は、「あさがお」、旭区の昆虫は「ホタル」だそうです。
 これらは、「旭区制20周年事業」の一般公募から決められたそうです。当時の昆虫候補(?)には、かぶとむし、てんとうむし、どんぼなどがいたようです。
 また、「旭区制30周年事業」で、今度は、区の木として「ドウダンツツジ」が選ばれました。
 でも…、けっこう自分の住んでいる「市・区・町」の花とか昆虫なんて知らない人の方が多いのではないでしょうか?

 さてさて、そんな旭区ですが、平成21年には、「旭区制40周年」を迎えることになります。現在その記念事業に関したイベント・事業提案とマスコットキャラクターを大々的に募集をしています。
 申し込みの条件が「旭区民(通勤・通学者含む)」ですが、もしこのブログをご覧になっている方で旭区民の方がいらしたら、応募してみてはいかがでしょうか?でも奈良の「せんとくん」みたいなのは、ちょっと困っちゃいますけどね…絵文字名を入力してください
 くわしいことは、こちらからどうぞ↓
 http://www.city.yokohama.jp/me/asahi/chiikishinkou/kinen.html

保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱ http://www.hoandoro.jp

カーチャのロシア探訪記-その16-

 ロシア人の名前

 カーチャです。今日は、ロシア人の名前についてお話しさせていただきます。
 
 ①構造編

 ますは、基礎的なことですが、ロシア人の名前の構造についてです。
 ロシア人には、父称というものがあります。自分の父親の名前をやや変化させたもので、これはミドルネームでもなければ、姓の代わりに使うものでもありません。

 例えば…
 セルゲイ    アンドレーヴィッチ  イヴァノフ
 Сергей  Андреевич    Иванов
  (名)          (父称)    (姓)

 この場合、セルゲイのお父さんはアンドレイ・イヴァノフなんだなぁと、推測がつくのです。

 ②愛称と敬称編

 ロシア語にはミスターや、ムッシュなどにあたる言葉がありません。その代わりに、名前と父称を続けていえば、それが敬称になります。
 「セルゲイ・アンドレーヴィッチ」と呼びかければ、「セルゲイさん」といういい方になるのです。

 そして、親しみをこめた愛称があります。
 例えば、男性の場合、
 セルゲイ→セリョージャ
 アレクサンドル→サーシャ、サーニャ
 ミハイル→ミーシャ
 イヴァン→ヴァーニャ
 アレクセイ→アリョーシャ
 ドミートリィー→ジーマ、ミーチャ

 女性は、
 ナターリヤ→ナターシャ
 オリガ→オーリャ
 マリヤ→マーシャ
 アナスタシア→ナースチャ、スターシャ

 と、いった感じです。上記にあげたものは一般的なものなので、人によっては「私はオーリャじゃなくて、リョーリャと呼んで!」と、いうこともあります。
 ちなみに、小さな子供には「チカ」とか「ンカ」とかつけて呼ぶこともあります。日本でいえば「ちゃん」みたいな感じです。
 例えば、私「カーチャ」「カーチェンカ」になります。

 ③男女の区別編
 ロシア人は、その名前ですぐに男女がわかります。名前の最後の子音が、「ア」か「ヤ」か「ナ」で終わっていれば、大体が女性です。
 例えば、アレクサンドルだったら男、アレクサンドラだったら女です。同じような例として、アントンだったら男、アントニーナだったら女です。

 これは姓についてもいえます。イワノフなら男、イワノワだったら女です。だから、同姓の夫婦でも、姓の形が少し異なるということになります。男女の違いで微妙に姓がかわるんですけど、夫婦だったり、兄弟・姉妹だったりします。

 ④名前のつけ方編
 日本では新しい名前を作ったり、その時によって流行があったりしますよね?その昔「悪魔」と名前をつけられたパターンもありましたが…。

 が、ロシアでは、名前のパターンは決まっいて、だから同名も多いです。同じクラスの中に「アレクセイ」が、10人いたとしても、珍しいことではありません。ちなみに私の高校時代、クラスに「マユミ」が5人いましたっけ…。
 ロシアをはじめとしたヨーロッパ諸国では、キリスト教の聖人にちなんだ名前をつけています。例えば、エリザベス(英)、イザベラ(西)、エリーザベト(独)、エリザヴェータ(露)というようにです。
 ロシアでは、伝統的な名前を守り抜いてきました。20世紀のはじめ頃は、新たに作った名前も流行ったそうですが、今はやはり伝統にそったものが定着しています。
 このように名前の種類に関しては保守的ですが、その分、愛称のレパートリーを増やしているようです。

 そんなロシア人の名前が好きで、自分でもロシア人名を持っているカーチャです。もとの名前は「エカチェリーナ」です。
 もしかして、「宇宙戦艦ヤマト」にでてくる「スターシャ」と「サーシャ」って、ロシア人だったのかしらん…。

保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱ http://www.hoandoro.jp

看板製作、承ります!

 保安道路企画㈱では、保安機材のリース・販売、ポストフレックスの製造・販売の他にも、看板を製作しております。
 前回は、「横浜の工事件名板」のお話をさせていただきましたが、工事看板以外にも、民間から委託されたもの、案内看板や店舗の看板なども製作しているんですよ。

 例えば、

 看板2のコピー    看板3のコピー   看板1のコピー

 こういった看板です。

 では、これらの看板はどういったもので作られているのか?どんな素材が向いているのか?ということで、看板の素材についての説明をしていきたいと思います。

 看板でよく使われるのは、プラスチック素材というものです。そのプラスチックにもいろいろとあります。

 アルポリック
 プラスチックの樹脂芯材にアルミ板をサンドイッチして張り合わせた複合板です。「アルミ複合板」とも呼ばれます。
 従来のアルミ板よりも低コストで軽量・高剛性という特徴を持っています。

 アクリル
 ガラスのように透明性・透過性が高く、加工性も良いといわれています。ガラスよりも軽いので、水槽やデパート・展示会なでのショーケースによく使われています。しかし、衝撃に弱く、割れやすく、欠けやすいのが欠点です。一昔前に、看板素材としてよく使えわれていました。

 塩ビ
 プラスチック素材の中で、最も加工性がよく、安価ですが、温度変化に弱く、60度以上になると変形してしまいます。耐候性が悪いので、屋外での使用には向かないようです。(但し、高衝撃硬質塩ビに限り、新幹線や飛行機の座席テーブル、肘掛、窓枠などに使用されています)

 PET(ペット)
 脱塩ビの要望が高まり、急激に需要が高まったのがPET樹脂です。軟らかいので切断・折り曲げ等が簡単です。最近は、塩ビに変わって使われることが多いです。

 ABS
 塩ビと同等の加工ができ、塩ビに比べて軽量です。着色、メッキ性が良く、軽くて強く、耐衝撃性が高いです。ただ、折り曲げたときに白くなったり、耐候性は他材よりも劣ります。

 ポリカーボネート
 透明樹脂の中で、最高の衝撃強度があります。ガラスの約200倍、アクリルの約30倍の強度を持ちます。また、耐熱性・耐寒性が高いので、屋外での使用に最も適した素材です。看板、屋根などに多く使われています。

 上記にあげた素材は、よく使われているプラスチック素材です。その中で、保安道路企画㈱で、看板製作でよく使用しているのが、「アルポリック」です。
 加工しやすく、比較的安価のため、近頃の看板はこちらを使用しています。また、先にあげた看板例も、全てアルポリックでできています。
 四隅に穴をあけて番線や針金をつけてフェンスなどにつけることもできますし、平リブ加工をして標識のような形にもできます。アルポリックは白ですが、カラーシートを貼り付けることで、いろいろな加工も可能です。
 看板の内容もご相談にのりますし、レイアウトの作成もしますので、看板のご用命はぜひぜひ「保安道路企画㈱」におまかせ下さい羅琉 ニヤリ


保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱ http://www.hoandoro.jp

横浜開港祭へ…

 風船見上げる、関西人

 少し前になりますが、6月最初の日曜日、横浜の開港祭に行ってきました。
 神戸まつりの元だということだったので、地元関西の面影を求めて出かけたんですが…ニコニコ

 天候に恵まれすぎて、ものすごい人・人・人・・・∞あはは・・・。。食べるのにも買うのにも長蛇の列…、イベント会場への移動も困難(-д-;)…。
 暑さ絵文字名を入力してくださいが苦手な関西人はすっかり体力を消耗し、嫌気がさしはじめた頃、何かのカウントダウン開始、…3・2・1!

 快晴の空に放たれた大量のカラフルな風船風船1風船3
 どんどん上空に上って小さくなっていく風船たちは、子供の頃、駄菓子屋で買った1箱4つ入りの丸っこいガムを思い出させてくれました(ふるーつ☆Cultivation・笑(小))

 どこで落ちた風船の回収をするのか?誰が風船を回収するのかという疑問は残りつつ(ちなみに甲子園球場のロケット風船は、近隣住民からの苦情を受けて、球場外まで飛ばないように数年前に改良されたんですよ^^)

 久しぶりに空を見上げた気持ち良さなのか、夕方になり気温が下がったことで体力が回復したのか、はたまた屋台ウインナーたこやき巡りで栄養補給をした効果が出たのか、元気に帰宅v(^^)

 …冷静に考えると風船飛ばしくらいしか見てないんですけど…。ま、いっかあ


保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱ 
http://www.hoandoro.jp

Extra

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

Author:ざわこ
保安道路企画のブログへようこそ!!
【保安機材販売・リース、看板製作、ポストフレックス製造・販売をしています】
横浜市旭区鶴ヶ峰本町1-12-10
TEL:045-955-4311
FAX:045-955-4377

ブログ内検索

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。