Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カーチャのロシア探訪記-その15-

 カーチャ、大学へ通う

 ここまでの「カーチャロシア探訪記」を読まれた方、果たしてカーチャは本当に大学で勉強しているのか?と、疑問に思われているかもしれません。なんやら劇場でパレエやオペラ観劇、スポーツ観戦、サンクトペテルブルグまで旅行、食べ歩き等々…。いえ!ちゃんとカーチャは、大学でロシア語の勉強等をしていました、確かに!!

 カーチャはある機関を通して、モスクワ大学ロシア語研修4月生として参加しました。
 大学の授業はその4月生だけで構成され、もちろん日本人だけ。授業は朝の9時から90分授業が2回、午後お昼を食べたあと90分授業が1回で、月曜日から金曜日にありました。カリキュラムにより、午後からだったりいろいろとありましたが、土日以外は大学へ通っていました。
 
 さて、授業の内容はといいますと、ロシアの歴史、文学、建築、政治、経済、マスコミュニケーション等の授業をすべて、ロシア語だけでやります。ここで改めてロシア語を学ぶだけの授業というのは、特になかったので、この時点でロシア語をあまり理解していなかった人は、別のクラスにいって、ロシア語の基本を学んだり、個人で大学の先生にお願いして(もちろん有料)、ロシア語を勉強している人もいました。

 カーチャは日本にいる時、2年間くらい勉強していったので、基本的なことは理解していましたが、ロシアにきたからには生のロシア語を学びたい!と思っていたので、ちょっと違ったのですが、まぁ、それは他で補えたから良かったのですが…。

 それでも、授業は全部ロシア語だったから、大変でした。耳で聞いて、書き取りして…。大学の先生方は日本語なんて全然わからないし…。
 ロシア文学の授業では、ドストエフスキーとかチェーホフとかをやるのですが、昔の作品だと、ロシア語にも古語があるので、それが難しくて…。

 しかし、それでも非情にもテストはありました。あれは、夏休み前のテスト。全ての教科にテストはあったのですが、カーチャは特にロシアの歴史に力を入れていたので、このテストだけは、前の日寝ないで勉強しました。
 先に出題される時代の設定があって、その時に出来事をロシア語で語らなければなりません。あらかじめどの時代が自分にあたるかはわからないので、どの部分も均等に覚えておかなければならなかったのです。
 そして、当日…。先生はカーチャが好きだった「ロシア革命」についてあててくれたのです。結果は…、「優」でした。ホッ…。

 やがて夏休みが明け、秋になりスポーツのシーズンが始まると、気持ちはそっちに力が入ってしまいましたあ。で、でも…、ちゃんと勉強もしてたんですよ…。

保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp
スポンサーサイト

新学期を迎えて

 学校の役員は大変だ!!

 4月ですね。あおです。

 うちの子供は、2年生になりましたheart。1年生の時は、1クラスしかなかったのですが、2年生では2クラスになりました。

 あお的(親的)にはあまり仲良くして欲しくなかったお友達とも離れ、仲良しの子達と一緒のクラスに!!うちの子供と2人で大喜びでしたjumee☆DaNcE2

 さぁて、新年度…、昨年度は、学年学級委員をやったのですが、今年はやらなくてすみそう嬉し泣き!!

 近所の役員もやらなくて済んだので、今年は楽そうjumee☆shy1。が、来年度…、近所の役員も、学校の校外委員もやらなきゃいけなそうで…。来年度は忙しくなりそうです…jumee☆faceA75。近所の役員はやりたくないので…、どうにか引っ越してしまいたいぃ~。

 彼氏が、なんとか、してくんないかなぁ…。なぁんて、こんなでかい態度の私のことなど、もらってもらえるのでしょうか??
 いやっ…、彼は物好きだし…、私にベタ惚れだしハート…、って、彼がこのブログを見ているのを分かっていてワザとらしい…。私って、イヤな女なのかしらん??


保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱ 
http://www.hoandoro.jp

ウナギイヌ、Wiiに挑戦、の巻

 我が家に「Wii」がやってきた!

 相変わらず鎌倉在住疑惑を抱かれているウナギイヌです。

 タイトルにもありますが、とうとう我が家にも「Wii」がやってきたのです!jumee☆DaNcE2と、いうのも我が家のやんちゃ坊主の誕生日祝いプレゼントで購入しました。

 ゲーム業界も、「ファミリーコンピューター」から「プレーステーション」、「Wii」に至るまで、かなりの速度で進化したなぁ、なんて思いました。そして、ずっーとゲーム界の頂点に君臨し続けている「任天堂」なんて凄い羅琉 ニヤリ

 さぁて、さっそくゲームをやってみたのですがこれがかなり難しく、コントローラの使い方やタイミングが掴めませんjumee☆faceA150

 今後は懲りずに「Wiiフィット」を購入して楽しみたいと思います。あまりゲームはやらない方なので慣れるのに時間がかかりそう…。でもそのうち息子から奪って一人夢中になってたりして…、と思うウナギイヌです。


保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱

http://www.hoandoro.jp

お花見で交流会

 お花見会場は大騒ぎ!

 おっくんです。先日6日の日曜日にお花見春の告白。卒業式。に行ってきました。まあ家族だけで行くより大勢で行った方が面白いので、毎年恒例で行っている、前の保育園のメンバーで行きました。

 去年はこどもの国に行ったのですが、電車で行く場所だと、一日遊び回った子供たちが帰りの電車は疲れて、ぐずるということで、今年は四季の森公園に行きました。

全部で約10家族(大人13人、子供15人)だったので、大騒ぎjumee☆DaNcE2!子供たちもいつもと違う広い遊び場に走り回っていました走る2走る

 また、自然公園なので山の斜面を滑ったり、木の実を拾ったりして、みんなで遊んでる姿は、普段見れない姿だったので、こちらも新鮮でしたわほー
 まあ、大人達はお互いの意見交換会にもなりましたし、子供達は楽しく遊べましたし、本当にいい交流会になりました。

 本質のお花見はちょっとだけでしたが、あの場所、あの時間は本当にいい思い出の1ページになりましたニコニコ


保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp

歳を重ねると思うこと…

 jumee☆spring本番ですね!今回は、ツルリンのひとりごとを書きます。

 め~ぐる~♪めぐる季節の中で~♪

 桜が綺麗ですよねぇ。ここ何年か、この時期になると「桜が綺麗だなぁ」と思うようになりました。

 春になり、桜が咲いても…、
 夏になり、海水浴シーズンになっても…、
 秋になり、紅葉が綺麗に染まっても…、
 冬になり、山々が白い冬化粧になっても…、

 二十代の時には、何とも感じなかったのですが、ここ数年、桜が咲くこの季節になると、季節感を感じるようになってきました。
 その季節にあった旬の食べ物が食べたくなったり…、と何故か春になると思うのです。

 営業で外回りをしているといろいろなところで、花見や写真で桜を撮っている光景を見かけます。みんな楽しそうで、こちらまでウキウキjumee☆DaNcE2楽しい気分になってしまう、今日この頃です。


保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱ http://www.hoandoro.jp

エンターテイメントのご紹介!!

 桜も咲いて(散って?)段々暖かくなってきて、いよいよ過ごしやすい季節になってきましたね。でもこの時期は花粉に悩まされて不快なカニコさんです。えーん

 おもしろライブ

 先日、友達と六本木へ「ブルーマングループ」というものを観てきました。
 みなさん知ってますか??青い顔して全身黒いタイツのあれです!ブルーマンとは、ミュージック×アート×コメディが融合したエンターテインメントです。。
 一切言葉を発しないで、空調ダクトの廃材や、朝食のシリアルを楽器とした演奏や、ドラムの上に水性塗料を撒いてのステージ…。客席に降りてきて客をいじったり、上演前にもちょっとしたオモシロイことがあったりと、始めから終わりまでお客さんを飽きさせないパフォーマンスが最高でしたjumee☆DaNcE2

 人気で6月まで公演が延長したみたいなんで、お時間のある方はぜひ!ルン
2008_0320画像0032

http://blueman.jp/index.html


保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp

桜が散ってゆく…

 すっかりご無沙汰してしまいました、すみません。(/o\)  ペコリいろいろ諸事情がございまして、更新することができませんでした。
 が、更新しない間もこのブログをみていただいたようで…。ありがとうございます!カウンターが増えるたびに、申し訳ない気持ちでいっぱいでしたjumee☆cry1Lr
 しかしここで、ブログのデザインを一新して、これからもスタッフ一同頑張りますので、どうぞこれからも「横浜の中心でコーンをならべる」をよろしくお願いします!

 さて、関東地方では先週末くらいが、お花見のラストチャンスだったでしょうか?風が強い日が多かったので、だいぶ散ってしまいましたね…。道路の端には、桜の散った花びらがたくさん落ちています。
 4月にしては、だいぶ暖かい気候に思えますが、夜になるとまだまだ肌寒い感じです。当社のスタッフでも風邪をひいてダウンする人がチラホラ…。皆様も健康には気をつけて下さいね!


保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱
http://www.hoandoro.jp

4月ですよぉ~!

 4月になりましたね!まぁ、天気はこのところポカポカと暖かくなっていたのですが、朝と夜はまだ冷え込みがありますから、皆様体調管理には十分気をつけて下さいね。

 そして4月といえば、スタートの季節。新社会人の真新しいスーツ、新小学生のピッカピッカのランドセルが「あぁ、春だなぁ」と思わせますよね?当社には、春の苦手なウナギイヌさん、春になると眠たくなってしまう山ちゃんがいますが…。┐( -"-)┌ ヤレヤレ

 実は、本店保安道路企画㈱にも、4月から新入社員が入社します。新しい仲間は、このブログでもご紹介しますので、どうぞよろしくお願いします!!


保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱ http://www.hoandoro.jp

Extra

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

Author:ざわこ
保安道路企画のブログへようこそ!!
【保安機材販売・リース、看板製作、ポストフレックス製造・販売をしています】
横浜市旭区鶴ヶ峰本町1-12-10
TEL:045-955-4311
FAX:045-955-4377

ブログ内検索

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。