FC2ブログ

Entries

黄砂に吹かれて~♪

 最近、暖かくなり桜桜の木のつぼみもふくらんできました。南の方ではもう咲き始めているところもあるようですが、関東近辺は、今週末くらいが見ごろになりそうです。

 この時期の風物詩というば、前述した桜の他に、花粉がありますね。花粉症風邪の方はこの時期かなりつらい思いをされていることでしょう。当社のスタッフにも、花粉症に悩まされている人が数名おりますが、本当につらそうです…。
 今年は特に花粉の量が多いということなので、今年初めて花粉症になってしまった方もいるのではないでしょうか?
 ドラックストアに行くと花粉症対策の薬等いろいろな種類が並んでいますが、それぞれの症状にあった薬を選んで下さいね。

 そして、花粉の他にも舞うものがあります、「黄砂」です。近年、日本にもたくさん飛んできますよね?遠くの風景がかすんでみえたりしませんか?それは黄砂が上空を舞っているからです。

 そもそも黄砂とは、東アジアや中央アジア内陸部の砂漠または乾燥地域の砂塵が、強風を伴う砂嵐などによって上空に巻き上げられ、主に春を中心に東アジアの広範囲に飛来し、地上に降り注ぐ気象現象のことをいいます。

 もちろん、黄砂は健康に良いものではありません。細かい砂の粒子や、粒子に付着した物質、黄砂とともに飛来する化学物質などにより、さまざまな健康被害が生じます。

 咳、痰、喘息、ただれ、鼻水、痒みといった呼吸器官への被害や、目や耳への被害が目立ちます。一見「花粉症」の症状に似ているようにもみえますが…。黄砂が多い日には、花粉症、喘息、アトピーなどのアレルギー疾患の悪化が見られることもあり、迷惑な飛来物ですね。
 発生地に近い地域では、降り積もる砂を建物内に入りにくくしたり、屋根などに砂が積もって重くならないような工夫などがされているようです。黄砂が大量に降っている場合は、砂の微粒子を体内に取り込まないように、マスクを着用したり、うがいをしたりと自己防衛が必要です。

 近年黄砂の観測が増えたのは、これも異常気象のせいなのでしょうか??


保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱ 
http://www.hoandoro.jp
スポンサーサイト

Extra

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ざわこ

Author:ざわこ
保安道路企画のブログへようこそ!!
【保安機材販売・リース、看板製作、ポストフレックス製造・販売をしています】
横浜市旭区鶴ヶ峰本町1-12-10
TEL:045-955-4311
FAX:045-955-4377

ブログ内検索

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-