FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カーチャのロシア探訪記-その13-

 カーチャ、スポーツ観戦に行く①

 モスクワでの冬の楽しみはなんといっても「スポーツ観戦」!でした。種目としては、バレーボール、サッカー、アイスホッケー、バスケットボール、フィギュアスケートなどです。日本と同じように、秋から冬にかけて国内リーグが行われます。
 各会場、観客の比率はだんぜん男性の方が多いです。もちろんそれが外国人になると激減!だから珍しいのか、テレビ局のカメラに写ったり、インタビューも受けたことがあります。

 ●アイスホッケー
 カーチャがいた頃、ちょうどモスクワでアイスホッケーの国際試合がありました。4カ国対抗、総当たり戦で3日間にわたり行われました。
 会場には、ロシアチームの国旗、マフラー、ユニフォーム、おもちゃのスティック&パック等売られており、それらを購入してロシア人に混ざり、ロシアチームを応援していました。結果はロシアが優勝!!
 しかし残念なことに、ロシアのスター選手と呼ばれる人たちは、出場していませんでした。彼らは、みなNHLにいってしまってるからです。有力な選手が海外に活躍の場を求めていってしまう、といことは、ソ連が崩壊してからです。
 それまでは、国からの援助があり、オリンピックでメダルを獲れば、その生活は一生保障されていました。家も与えられ、それ相応の役職ももらい、優雅な生活を送れていたのです。
 けれど、ソ連の崩壊により、そんな保障がなくなり、自分で稼がなければいけなくなり、より良い環境・待遇を求め、多くの選手、コーチ陣が海外に出てしまいました。これは科学者などにも同じことがいえます。
 現在は、少しそういったことはおさまりましたが、以前のような保障はありません。が、プーチン大統領になってから、「強いロシア復活!」といことで、海外にいても、ロシア代表として出ています。あのテニスのシャラポワ選手もそうですよね。
 今年の北京オリンピックはどうなることでしょうか??

 ●フィギュアスケート
 今、日本でも大人気のフィギュアスケートですが、ロシア国内でも人気の高いスポーツです。カーチャがいた頃、やはりちょうどモスクワで国内大会があり、友達と見に行ったのですが、その大会には、今や有名な「アレクセイ・ヤグージン」と「エフゲーニー・プリューシェンコ」が出場しておりました。
 その当時から「おぉ~」と思われる演技でしたが、まだまだ二人とも幼さが残っていましたが、まさか数年後に二人とも「オリンピックチャンピオン・世界チャンピオン」になるとは!感慨ひとしおです。
 それからその年、チャンピオンシリーズの「ロシア大会」があり、サンクトペテルブルグまではるばる見に行きました。これが二度目のサンクトペテルブルグでした。「イリーナ・スルツカーヤ」が出てましたっけ…。ちなみにこちらのテレビ中継には、私と友達バッチリ映ってました!

 ロシアの冬は寒~いけど、スポーツ会場は熱い!ですよ!!


保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱http://www.hoandoro.jp
スポンサーサイト

Extra

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ざわこ

Author:ざわこ
保安道路企画のブログへようこそ!!
【保安機材販売・リース、看板製作、ポストフレックス製造・販売をしています】
横浜市旭区鶴ヶ峰本町1-12-10
TEL:045-955-4311
FAX:045-955-4377

ブログ内検索

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。