FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★ホワイト・デー★

 本日3月14日は「ホワイトデーheartです。男性から女性に「バレンタインデー」のお返しのプレゼントを贈る日です。

 バレンタインデーの由来は、もともと269年にローマ皇帝の迫害下で殉教した聖ウァレンティヌス(テルニのバレンタイン)に由来する記念日であるとされています。
 当時のローマ帝国では、2月14日は「女神ユノ」の祝日で、ユノは家庭と結婚の女神様でした。その祭りで、若い女性たちは紙に名前を書いた札を桶の中に入れることになっていました。
 翌日、男性たちは桶から札を1枚ひき、ひいた男性と札の名の若い女性は、祭りの間パートナーとして一緒にいることと定められていたのです。そして多くのパートナーたちはそのまま恋に落ち、そして結婚していました。

 しかし、ローマ帝国皇帝クラウディウス2世は、愛する人を故郷に残した兵士がいると士気が下がるという理由で、ローマでの兵士の婚姻を禁止してしまいました。キリスト教司祭だったウァレンティヌス(バレンタイン)は秘密に兵士を結婚させていたため、捕らえられ、処刑されてしまったのです。処刑の日は、ユノの祭日であったため、2月14日があえて選ばれた…、ということです。

 それがいつの間にか、世界中で男性と女性が「愛の誓いあいをする日猫猫になったようです。
 欧米では、男性も女性もこの日に贈り物をしあうようですが、女性から男性にチョコレートを贈る、という習慣は、どうやら日本で始まったものといわれています。それは、日本のお菓子業界やデパートなどの戦略があったようですね。

 では、ホワイトデーは??これも実は日本が始まりです。

 バレンタイデーが定着していく中で、「お返しをしよう!」という風潮が広がり、それをお菓子業界が「それでは、チョコレートのお返しにマシュマロやクッキーを贈ろう!」と宣伝販売を始めました。

 何故、3月14日をホワイトデーとしたのかというと、269年2月14日、兵士の自由結婚禁止に背いて結婚しようとした男女を救うためにウァレンティヌス司祭は殉教しましたが、その1ヶ月後の3月14日、その2人が改めて永遠の愛を誓い合ったと言われていることに由来する、ということです。

 お菓子業界の戦略にはまってしまったとしても、その由来を考えると、素敵なことかもしれませんねHeart Piyo


保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱ http://www.hoandoro.jp

話題のマスコットキャラクター

 近頃、世間の話題といえば、「平城京遷都1300年記念キャラクター」!!ですよね?あの仏様に鹿の角が生えているキャラクターが賛否両論意見が飛びかっています。
 なんでも記念祭事業協会がデザインコンペ21作品から選んだそうですが…。デザインされた東京藝術大学の教授まで非難されているようですが、選んじゃったのは記念祭事業協会ですからね、可哀想といえば可哀想…。
 このマスコットキャラ、3月末には愛称が発表されるそうですが、どうなるのでしょうねぇ、このままこのキャラでとおすのでしょうか??せっかくの記念事業なのに、東大寺の大仏様も、斑鳩の聖徳太子も泣いているんじゃないでしょうかjumee☆cry1Lr

 ちょっと不評な奈良のマスコットキャラですが、他の県では大成功した例がありますよね。滋賀県の「ひこにゃん」です。「ゆるキャラ」の代表的なマスコットキャラですね。
 ひこにゃんは、2007年に築城400年を迎えた彦根城の記念イベント「国宝・彦根城築城400年祭」のイメージキャラクターで、井伊家由来の赤備えの兜をかぶった猫をモデルにしています。
 しかし、有名になるといろいろ問題がでてくるようです。「ひこにゃん」の作者と事業記念委員会との間でキャラクターの著作権をめぐり、裁判が行われたりしました。
 全国的に認知度の高い「ひこにゃん」ですから、丸くおさまってくれるといいのですが…。

 この他にも、各県マスコットキャラクターを持っているところが多いです。中には有名な漫画家のキャラクターをその町のイメージキャラクターにしたりしていますね。
 静岡県浜松市の「ウナギイヌ」(注:当社のウナギイヌさんではありません)、富山県高岡市の「コロ助」などです。
 
 さて、神奈川県にはそんなマスコットキャラがいるのでしょうか?いました!「横浜開港祭」の「ハマー」です。かもめ…、なのかな??
 そして、川崎の「かわさきミュートン」、横浜市西区の「にしまろちゃん」、横浜市資源環境局の「へら星人ミーオ(30)」、横浜市泉区の「いっずん」。
 ちょっと、笑っちゃうようなマスコットキャラ、横浜市戸塚区の戸塚駅西口再開発事業の「とつか再開発くんhttp://www.city.yokohama.jp/me/toshi/totsusai/chara.html」 なんていうのもあります。

 皆様の町には、どんなマスコットキャラがいますか?


保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱ http://www.hoandoro.jp

ボウズ、運動をはじめる

 ボウズの悩みごと

 毎年毎年、春が近づいて来るといつも気が付くことがあります。それは冬の間に溜め込んだ食事やお酒があからさまにお腹に現れるんです落ち込み。つまりデブになっているのですぶた

 しかも今年は仕事やら家庭のことやらでバタバタしていたので、週末のサッカーも趣味の自転車も全くできず、過去にない増加をしています…。

 そこでせめて一日30分、家で何か運動が出来ないものかと考えました。そして友達から一枚のDVDを借りました。

 『ビリーズ・ブートキャンプ』!!

 昨年話題になったあの怪しいアメリカ人のあのシリーズ。早速やってみました。家族に気づかれないよう夜遅くにボリュームを下げて…。

 初回なのに約40分、必死に喰らいついて何とか終了。

 結果は…、キツイ!!の一言です。ありえません。このDVDが流行っていたこと、50歳過ぎのオジサンが軽快にトークを交えてこなしていること、そして自分がこんなにも動けなくなっていること。すべてがショックorzでした。

 ただ、身体は正直なもので、久々に動いたので翌日は疲れと共に少しスッキリした気分になっていました。もともと身体は毎日動かしていたので、慣れてしまえば何とか続けられそうですjumee☆shy1

 なのでとりあえず、続けてみようと思います。幸運にも当社のウナギイヌさんが、一通りシリーズで持っているらしいので、少しの間お借りして、せめて目に見えて身体が変わるくらいは続けようと思います。

 経過はまた報告させていただきます。アキレス腱が切れたり、膝が可笑しくならないように気をつけますキリリ


保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の 
http://www.hoandoro.jp

カーチャのロシア探訪記-その13-

 カーチャ、スポーツ観戦に行く①

 モスクワでの冬の楽しみはなんといっても「スポーツ観戦」!でした。種目としては、バレーボール、サッカー、アイスホッケー、バスケットボール、フィギュアスケートなどです。日本と同じように、秋から冬にかけて国内リーグが行われます。
 各会場、観客の比率はだんぜん男性の方が多いです。もちろんそれが外国人になると激減!だから珍しいのか、テレビ局のカメラに写ったり、インタビューも受けたことがあります。

 ●アイスホッケー
 カーチャがいた頃、ちょうどモスクワでアイスホッケーの国際試合がありました。4カ国対抗、総当たり戦で3日間にわたり行われました。
 会場には、ロシアチームの国旗、マフラー、ユニフォーム、おもちゃのスティック&パック等売られており、それらを購入してロシア人に混ざり、ロシアチームを応援していました。結果はロシアが優勝!!
 しかし残念なことに、ロシアのスター選手と呼ばれる人たちは、出場していませんでした。彼らは、みなNHLにいってしまってるからです。有力な選手が海外に活躍の場を求めていってしまう、といことは、ソ連が崩壊してからです。
 それまでは、国からの援助があり、オリンピックでメダルを獲れば、その生活は一生保障されていました。家も与えられ、それ相応の役職ももらい、優雅な生活を送れていたのです。
 けれど、ソ連の崩壊により、そんな保障がなくなり、自分で稼がなければいけなくなり、より良い環境・待遇を求め、多くの選手、コーチ陣が海外に出てしまいました。これは科学者などにも同じことがいえます。
 現在は、少しそういったことはおさまりましたが、以前のような保障はありません。が、プーチン大統領になってから、「強いロシア復活!」といことで、海外にいても、ロシア代表として出ています。あのテニスのシャラポワ選手もそうですよね。
 今年の北京オリンピックはどうなることでしょうか??

 ●フィギュアスケート
 今、日本でも大人気のフィギュアスケートですが、ロシア国内でも人気の高いスポーツです。カーチャがいた頃、やはりちょうどモスクワで国内大会があり、友達と見に行ったのですが、その大会には、今や有名な「アレクセイ・ヤグージン」と「エフゲーニー・プリューシェンコ」が出場しておりました。
 その当時から「おぉ~」と思われる演技でしたが、まだまだ二人とも幼さが残っていましたが、まさか数年後に二人とも「オリンピックチャンピオン・世界チャンピオン」になるとは!感慨ひとしおです。
 それからその年、チャンピオンシリーズの「ロシア大会」があり、サンクトペテルブルグまではるばる見に行きました。これが二度目のサンクトペテルブルグでした。「イリーナ・スルツカーヤ」が出てましたっけ…。ちなみにこちらのテレビ中継には、私と友達バッチリ映ってました!

 ロシアの冬は寒~いけど、スポーツ会場は熱い!ですよ!!


保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱http://www.hoandoro.jp

知ったいたらちょっと役に立つかもしれない雑学③

 ■電車のドアの引き戸が低い位置についているのは何故?
 ●もしトラブルが起こった際、ホームのない場所から乗客を降ろすことになった場合、線路上からドアを開けやすくするためです。
 高いところについてたら、はしごとか必要になってしまい、すぐに開けられませんよね?あまり電車内には、閉じ込められたくないものです。

 ■エスカレーターに乗るとき、注意するべきことは?
 ●エスカレーターはステップについた両端のローラーが回転して動いています。その為、片側に立つと、片側のローラーだけが磨耗してしまい、故障の原因になるようです。
 駅やデパートでは、急ぐ人のために、右側を開けていることが多いですが、本当は良くなかったのですね。

 ■明治時代の郵便箱は黒いものでした。が、これをあるものに間違われて使われることが多いようでした。何に間違われていたのでしょうか?
 ●トイレです。形が、当時の男性用のトイレに似ていたようです。また、「郵便箱(ゆうびんばこ)」とい文字が「垂便箱(たれべんばこ)」と間違って読まれたことにも原因があるようです。その後赤いポストになったそうです。

 ■雛人形はいつ片付ける?
 ●3月3日の翌日。もともと雛人形は、子供達の災いを背負って川に流されていたようです。現在はそのように川に流さなくなった代わりに、早く片付けることで、災いを払いさるためだそうです。

 ■パトカーのパトランプが、棒型からブーメラン型になった理由は?
 ●棒型のランプは、前後からは見やすいが、横や斜めからは見づらいとのことでした。そこでどの角度からも見やすいブーメラン型に変更したそうです。
 刑事ドラマでもうよくパトカーは出てきますが、パトランプの形にまでは、気づきませんでした。

 皆様も機会があったら、ご自分の目で確認してみてはいかがですか?


保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱ http://www.hoandoro.jp

最新医療事情?

 前回当社の代表がこのブログでも発表しましたが、レーシック手術を受けた話がありましたね。それを聞いたスタッフ数名が「自分もやりたい!」と大騒ぎ…jumee☆DaNcE2。と、いうことで、最近テレビでも話題になっている医療のお話をしたいと思います。

 ■オサート(前眼部統合矯正療法)
 まず、「オサート」の前身である「オルソケラトロジー」は、手術しないでコンタクトレンズで角膜を矯正し、角膜にメガネやコンタクトレンズと同じレンズの役割を持たせるものです。

 ひとりひとりの角膜形状に合わせた専用コンタクトレンズを夜間装用することで、角膜の形を矯正し、レンズを外した後も十分な裸眼視力を維持できます。夜寝るときにコンタクトレンズをして、朝起きてはずすと、日中は裸眼で過ごすことが可能になるそうですキラリ

 その「オルソケラトロジー」のさらに上をいくのが「オサート」で、 従来型オルソケラトロジーの治療範囲をはるかに超える強度の近視や乱視の患者さんにも対応でき、低視力にも十分な効果をもたらすことができるようになったそうです。強度の近視の人も除々によくなり、最終的には1.5くらいまでになれる可能性があるそうですjumee☆surprise8

 ■SLIT(スリット)減感作療法
 この季節、花粉症に悩まされる方が少なくないですよね?くしゃみ、目のかゆさ…、マスクでの保護がどれくらい効果があるのか…?
 花粉症の主な治療法としては、薬が用いられますが、他にも鼻の中をレーザーでやいてしまう方法もあるようです。でも、鼻をやくのは怖い…、という方には「SLIT(スリット)減感作療法」はいかがでしょうか?

 SLIT(スリット)減感作療法は、経口用に調合したスギなどのエキスを毎日口に含む(舌下に吸収させる)方法で免疫力を高めます。治療エキスの使用量、濃度の決定は専門的経験が必要な治療ですが、患者さんにとっては自宅で簡単にでき、通院も3~4週間に一度ですむ治療法です。

 しかし、残念ながら、上記のふたつの治療法は、日本では保険適応外のため自費の治療になってしまいます。
 また、各個人の体質・体調もありますので、全ての人に効果があるとはいいきれませんので、治療する前には、必ず十分な検査を受けて下さいねオカメインコ


保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱ http://www.hoandoro.jp

懐かしいあの人に~♪

 ツルリンです。今回は、最近嬉しかったことを書きたいと思います。

 友達はいいね!

 それは、先週の土曜日に懐かしい人に会ったことです。
 彼は高校時代の親友で、出張で横浜に出てきたという電話を受け、会うことになりました。なんと!数十年ぶりの再会でした嬉し泣き

 それまでは、電話や年賀状で連絡を取り合う程度で、たまに電話で話してもただ用件やありきたりの話をするくらいで、「横浜に来たら連絡しろよ」って、会話がいつも終わっていました。

 彼とは高校当時、部活をはじめ、趣味、志向も全然合わなかったのですが、何故か高校1年生の終わり頃から卒業まで、ほぼ毎日一緒に過ごした仲でした。

 そんな彼と久しぶりに会って話すことが出来たのですが…。これは自分でも不思議だったのですが、最初は昔の話や最近の身の上話だったのですが、時間た経つにつれ、お互い昔のように言いたいことを言いたい放題!!今まで会っていなかったブランクなんて感じないくらい、盛り上がりました。久しぶりに味わう感覚でしたポ

 これから頻繁に横浜に出張に来るとのことで、とても楽しみですjumee☆DaNcE2

 本音で話せる友達は大事だなぁとつくづく思いました。今度は自分から中学時代の友達や昔の仲間たちの連絡してみようかな!と思う今日この頃です。


保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱ http://www.hoandoro.jp

関西人、イチゴ狩りへ!

 先々週、2か月ぶりの帰省で、関西魂補充して元気いっぱい戻ってきたのに、最近は暖かい日が続き、遠のく冬の足音にテンション下がり気味の関西人です…orz

 イチゴを食べまくる!

 でも、この時期も悪くない。
 海老名には大好物の苺農家が沢山あって、先日イチゴ狩りに行ってきました♪
 受付は10時からなのに、受付予約は8時半から。しかも、20分程で定員に達してしまうほどの盛況ぶりjumee☆DaNcE2
 問題は予約を済ませてからの1時間。回りは民家と農地と空き地のみ。することもなく、とりあえず辺りを散歩…。空き地はいっぱいあるので、バドミントンとかフリスビーを持っていくと楽しそうかもニコニコ

 やっと10時。先払いのお会計が始まりました。大人1500円、子供1200円!家族連れが大半を占めるため、とにかく足元が混雑します(ふるーつ☆Cultivation・笑(小))人数が多いと金額も張ります。

 「○○様~、25000円になりまーす」って、それは多すぎるやろ。何人おんねん!

 まぁそれは置いといて、いざ、ハウス内に入ると、とにかく大きなイチゴがたーーーーっくさん(><)
 食べて食べて食べまくりました。お腹いっぱいで大満足~。こんだけ一気に食べちゃうと、スーパーで売ってるパック苺はもう買えません…あはは・・・。

 次はちょっと遠出して、初!富士急ハイランド♪まだまだ観光気分の抜けない関西人です。


保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱ http://www.hoandoro.jp

本当にあった怖い話のつづき、の巻

 コーンは大切にね!

 痛み止めの薬を1日分しかもらえず、案の定次の日から痛みが残ってましたが、何とか一週間後矯正手術の日がやってきました。

 いろんな人から痛い!と聞かされ一応覚悟は出来てはいたんですが…、ベットに寝ると足が出てしまい、人が通るたびに足にぶつかっていたんです。絵文字名を入力してください
 鼻の中に、ガーゼに薬品を含ませたものを数回出し入れし、鼻の下と口の横両方に麻酔の注射が打たれたのですた、これがめちゃくちゃ痛かったあはは・・・。。まだ麻酔なのに涙ボロボロ…jumee☆faceA75

 また人が通ると足にぶつかるので、足を曲げていたら足を押さえられ、「力を抜いてください」と言われるけど、抜けるわけがなく上も下もリキんでいました。
 「ではいいですね」と医者の合図で、ペンチの先の長いのを鼻の中に入れ、曲がっていた鼻を正常の位置まで戻す。

 「メキメキッ!」

 後のことは記憶がなくなるくらいの痛さでした。ようやく終わったと思ったら、もう少し直そうともう一度同じことを…。
 その後止血の為ガーゼをこれでもかってほど入れられました。もうこの先人生で鼻の中に物が入ることはないでしょう(笑)。

 2週間ギブスをして何とか完治しました。しかし、自分で投げたコーンでこんなになってしまい、天につばを吐くとはこのことですね。とほほ…落ち込み


保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱ 
http://www.hoandoro.jp

今日はひな祭り♪

 日本には昔から季節の変わり目に体を清め、厄を祓う習慣がありました。現在も残る端午(五月五日)や七夕(七月七日)をはじめとする五節句は、もとは中国から渡ってきた習慣です。

 昔の中国では3月の最初の「巳(み)」の日に水で体を清め、宴会を催し厄を祓うという祭りがありました。その「上巳の節句」が日本に伝わり、日本古来からあった人形(ひとがた)に厄を移す風習などと混ざり合い、平安時代になると、祈祷師を呼んで祈りをささげ、人形をなでて厄を移し、供物を備えて水に流すと言った祭りが毎年行われるようになっていきました。これが3月3日「ひな祭り」のはじまりです。

 お雛様の顔の人気は、東と西でも違うようです。
 東日本風では、ぽわんとした優しげな、夢見るような表情で、現代風の美人といったかんじ。西日本・京都風は、別名「京顔(きょうがん)」と呼ばれるお顔です。名の通り京製人形に多い顔で、長い歴史の定番中の定番。鼻筋が通った切れ長の目、高貴で品のある顔立ちです。

 お雛様の並び方も関東と関西では、違いますね。関東では、お姫さまは向かって右、関西では、向かって左になります。そして三人官女、右大臣・左大臣、五人囃が並びます。

 今日一日は女の子が主役です。雛あられ等と食べて楽しんで下さい。
 
 そうそう、3月3日が過ぎたら、早目にお雛様をしまいましょう!


保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱ http://www.hoandoro.jp

Extra

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ざわこ

Author:ざわこ
保安道路企画のブログへようこそ!!
【保安機材販売・リース、看板製作、ポストフレックス製造・販売をしています】
横浜市旭区鶴ヶ峰本町1-12-10
TEL:045-955-4311
FAX:045-955-4377

ブログ内検索

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。