Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★祝★2000カウント突破!!

 とうとう2000カウント突破!しました。ここまで皆様にこのブログをみていただいて、続けてきた甲斐があります。これからも続けていきますので、よろしくお願いします。目指せ「しょこたんぶろぐ」!!

 鶴ヶ峰タウンご紹介、もう一度!

 さて、本店保安道路企画㈱の最寄の駅は、「相鉄線・鶴ヶ峰」です。が、先日発売された「Yokohama walker」での沿線別ランキングでも、不名誉なランキング外!ちなみに1位は海老名でした。
 本店保安道路企画㈱同様、「鶴ヶ峰」も全国の人たちに知ってもらうため、もう一度ご紹介したいと思います。

 鶴ヶ峰タウンの見どころ・食べごろ

 ①ココロット鶴ヶ峰
 「鶴ヶ峰」駅と直結した、店舗(スーパーマーケット、ドラックストア、レンタルショップ)とマンションが複合しているランドマークビルです。この近辺では高層の建物がないので、かなり目立ちます。
 ②白根公園(旭区白根)
 「鶴ヶ峰」駅から徒歩13分のところにある公園です。白根通りをはさんで、西側に旭図書館や白根地区センター、東側は白根神社や中堀川の白糸の滝に隣接していて、環境に恵まれた公園です。
 ③帷子川親水緑道
 「鶴ヶ峰」駅から徒歩3分、川沿いに伸びる遊歩道や、吊り橋、日本庭園、バードウォッチングウォールなどがあり、散策が楽しめます。駅から近いところにありますが、まるでここだけが別世界のような自然があふれています。
 ④ステーキ&メキシコ料理「バッファローキング」
 23年前から営業している「ステーキとメキシコ」料理のお店です。ステーキ料理はロース(150g~600g)とヒレ(150g~400g)、その他にハンバーグ(250g・350g)、メキシコ料理はタコス、チリコンカルネ、チョリソー、メキシコサラダ、とあります。
 ステーキは大きさを選べ、味付けもテーブルに用意されてある調味料で、自分好みに!駅から徒歩7分の16号線沿いにあります。是非、お試しを!
 ⑤ももたろう総本店
 「鶴ヶ峰」駅から徒歩5分位にある、お好み焼きと鉄板焼きのお店です。お好み焼きは、広島風、大阪風とあります。お店の人が焼いてくれるので、焼くのが面倒な人にはいいかもしれません。お持ち帰りもやっているので、お土産にいかかですか?
 ⑥ラーメン大桜(今宿店)
 このあたりで、ラーメン屋といったらここ!ジャンル的には「家系」に入ります。メニューはラーメンはもちろん、トッピングもサイドメニューも豊富です。子供用のチェアも用意されているので、家族でも楽しめます。
 ⑦高梨乳業㈱横浜工場
 相鉄線の鶴ヶ峰駅と二俣川駅の間の車窓から、高梨乳業㈱横浜工場のバラ園をみることができます。特に12月の中旬から25日までは、青を基調としたイルミネーションで飾られ、ともてキレイです。車窓から10秒くらいの別世界がのぞけます。

 いかがでしょうか?「鶴ヶ峰再発見」できましたか?近くの方も、遠方の方も、機会があったらお立ち寄り下さい。


保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱ http://www.hoandoro.jp
スポンサーサイト

カーチャのロシア探訪記-その12-

 カーチャ、列車に揺られて…

 モスクワの中心街を移動するための主な交通手段は、地下鉄ですが、地上を走る列車ももちろんあります。こういった列車は、モスクワ市外地を走るため、地下鉄が通っていない地域は、この列車を利用することになります。
 
 私がいた頃は、列車の販売機は自動化されていなくて、窓口で切符を購入します。窓口で行き先と片道か往復かを伝え、ペラペラな紙みたいなものをもらい、それがここでいう切符になります。
 列車はもちろん電気で動きますが、座席が木造だったりするので、長時間座っているとオシリが痛くなってしまいますメソ。でも、暗くなってから乗ると、なんだか「銀河鉄道999」に乗っているような気分が味わえます(私はメーテル??)。

 列車の座席は指定席ではないので、早い者勝ちです。急行とかもあるので、それは込みますが、各駅だったら間違いなく座れます。

 私がいつも出かけていた街へは、だいだい30~40分の道のりだったのですが、この間の社内では結構面白いことが多いです。
 まず、社内販売がある!といっても正式な業者が入るのではなく、個人が自分でパンや雑誌、新聞など買ってきたものを乗客に売るんです。
 それから、キセルができるかも?しれない!いちおう車掌さんが切符を見に来ることがあるのですが、あまりお目にかからなかったです。だからもしかしたら切符を買ってなくても乗れるかも…。ホームは自由に入れますから。
 しかし一度、「切符を見せなさい」とまわってたきたおじいさんがいました。何故か一緒におばあさんも!いちおう見せたら、切符にはさみをいれるもの(昔の日本にもありましたね)で、切符に穴を開けて、返してくれました。しばらく目が点になっていたら、近くにいたロシア人が「あれは、偽者だよ」といわれ、「あぁ、やっぱそうだよねぇ」と納得。電車ごっこでもしてたのでしょうか??
 そして、おねだりさんがくる!こういう人たちは地下鉄でもよく見かけるのですが、子供を引き連れて「私にはこんな小さな子供たちがいるのですが、お金がなくてパンが買えないのです」と延々自分の苦しい生活を語っていきます。
 小銭を渡す人もいますが、多くの人は寝たフリしたりして、出しません。ロシアでの生活格差を実感しました。

 その他にも少し遠出で、「セルギーエフ・パサード」という、世界遺産にも登録されている修道院に行ったことがあります。片道2時間強かかったでしょうか…。途中で乗り換えがあったのですが、となりのホームに移動するのに、他の乗客は近道しようとしてそのままホームをよじ登ったりしてました。私と友達もチャレンジ!列車が来ないかと、ヒヤヒヤでした。
 その帰り道、「セルギーエフ・パサード」駅で、ピロシキ等を買って列車の中で食べようと思っていたのですが、しばらくするとそれがもう冷たくなっている。その上私たちのいる車両は、乗客がまばら…。前の車両には結構乗ってる…。
 そこで気づいたのです。ロシアの列車には、「弱暖房車両」があることを!!というか、一部暖房が壊れている車両があることを!急いで、他の車両に移りましたけど…。どうりで寒いと思いましたっ!

 日本でも、電車の旅が好きなのですが、モスクワでの電車の旅も、また別の意味で楽しいですよぉ~jumee☆DaNcE2


保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱ 

 http://www.hoandoro.jp

あおちゃんの「ハッピー★バレンタイン」!

 少し遅いですが、☆HAPPY バレンタイン☆あおです。

 バレンタイデーのプレゼントは??

 今年のバレンタインは、どこも行かずに家で過ごしましたheart

 彼のリクエスト…、オムライスを作って好き、前の日に、ガトーショコラを作ってjumee☆ValentinesDay5aプレゼント!!彼は大喜びjumee☆DaNcE2でした。

 でも、最近のバレンタインって、本命jumee☆ValentinesDay6には、チョコと何かをあげるそうですね??何かが思いつかず…、結局食べ物ばかりのプレゼントになっちゃいました困ったな。また、大きく成長してくれることでしょう…。

 あっ、話変わりますが、この前テレビで肩に乗る猫が「ららぽーと」に出没すると、テレビでやってたんです★
 「可愛いポ」と思ってみていたのですが、次の日彼とホームセンターに行った時、いたんですよぉ~、「肩乗り猫」が!!
 感動です!可愛いし、メガネまでかけてるし…。早速私の肩にも乗せてもらいました。おとなしいし、あったかいし…、最高でした。

080223_1913~0001←ちなみに、その猫と彼氏でぇすハート
080223_1915~0001



保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱ 


http://www.hoandoro.jp

気になる気になる大辞典

 最近、唇が割れて治りが遅く泣きそうなカニコさんです。今日は、カニコさんが今気になる2点を紹介します。

 マイケル、再び…

 1. ミラノのとある店(名前忘れた)の 『2種類のチーズがのってるだけの超シンプルピザ』
 地下鉄バルセロナ駅の中のマック(関西の方はマクド)の 『マックリブ』


 この2つは半端じゃなく美味かったjumee☆DaNcE2!!!!!
 2001年の今頃の時期にヨーロッパ旅行へ行ったときに食べたフード。他にも美味いものはたくさんあったがこの2つは本当にヤバイ!!まだあるのかなぁ…。
 最近イタリアとスペインに行った方教えてくださいjumee☆shy1

 2. MICHAEL JACKSONの 『スリラー25周年記念アルバム』

 全世界累計1億400万枚超!人類史上最大のセールスを記録した歴史的モンスターアルバム!!!
 が!!再び…、 2月20日から絶賛発売中!これは絶対買いだ!!!キリリ



保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱ http://www.hoandoro.jp

知っていたらちょっと役に立つかもしれない雑学②

 身近なものにスポットをあてた「もしかしたら、ひょっとしたら役に立つかもしれない雑学」第二段です。

 高速道路の標識
 車を運転される方知っていることかもしれませんが、一般道路と高速道路の標識には違いがあります。
 まず、一般道路は青地に白文字、高速道路は緑地に白文字。標識に書かれた地点名の文字の大きさも、高速道路の方が大きいです。それは、高速道路の方がスピードが速いからなのですが、もう一つ工夫がされています。
 それは、「字画を省略している」です。速いスピードで走る高速道路ですから、画数の多い文字だと細かすぎて見えにくいからだそうです。

 いろいろな信号機
 前回、LEDの信号機をご紹介しましたが、日本各地にはいろいろな信号機があるようです。例えば積雪の多いところでは、雪割り屋根を信号機にとりつけて、雪の重みで信号機が落ちないような工夫がされています。
 また、関西から西の方では、歩行者用の信号機に、待ち時間が表示されるものもあります。横浜ではみたことがないですね…。
 信号機の押しボタンも変わったものが多く、動物の顔(トラ、クマ、パンダなど)にしているものがあります。そんな可愛い押しボタン信号機だったら、しょっちゅう押したくなっちゃいますね(笑(小))。


保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱ http://www.hoandoro.jp

ウナギイヌ、ドライブに行く、の巻

 こんにちわ、毎度お馴染みの「山ちゃん思いハート」のウナギイヌです。

 ウナギイヌ海にたたずむ…

 ウナギイヌは、休みの前日になりますと夜ドライブに行きます。それは一人の場合もありますし、家族で行く場合もあります。
 一人の場合は、夜に三崎、横須賀方面に行きます。ちなみにウナギイヌは鎌倉在住です。

 特に何をするわけでもなく海海と空へ行き、防波堤に座りボーッてれとしています。1時間くらいボーッとしています(小林旭風)。周りに誰もいない所をチョイスしていますので一人でゆっくりボーッと出来るのです。何も考えずひたすら防波堤に座っています。

 家族で行く場合は夜景の綺麗な所をチョイスして行きます。この間は、六本木ヒルズへ行きました。行くのが横浜ばかりなので東京は新鮮でした。
 道に迷ったり、渋滞にはまったり散々でしたが楽しかったです。是非皆さんも夜のドライブ楽しんでみてはいかがでしょうか?

 ウナギイヌは、今度は箱根方面にでも行こうかな?


保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱ 
http://www.hoandoro.jp

本当にあった怖い話、の巻

 山ちゃんです。先日自分があった本当に怖い話ぶるぶるをノンフィクションでお伝えします。

 花(鼻)金の出来事

 あれは確か…、金曜日の夕方6時ぐらいだった。次の日工事に使用する部材を車に乗せるために、ウナギイヌさんと一緒に準備していました。
 ほとんど終わり、あとは残すところAVコーンだけになり、ちょうどその時お客様がいらしたので、ウナギイヌさんは対応しに行きました。
 もう最後だからこれぐらいおいら一人!でって車にほおり投げたその瞬間、AVコーンが顔に当たりその瞬間頭から星3つ★★★(まちゃあき風に)出て、激痛が走りました。ちょうど鼻と目の間くらいに当たり涙そうそう♪

 すぐにウナギイヌさんさんが駆けつけてくれました。
 「俺鼻曲がってる?」と聞くと「ううん、全然平気だよ」と何事もなく言ってくれました。にしても…、痛いよなーって押さえてたら、ちょうどかにさん&オックンが帰ってきて、帰ってくるなり
 「山ちゃん!鼻曲がってるよ!曲がってるよ!曲がってるよ…
 その一言で痛みが急に増し、病院に行くことになりました絵文字名を入力してください(ウナギイヌさんのうそつき…jumee☆faceA75)。

 時間も夕方、近くの病院もやってなく緊急用の電話をして、病状を言っても「うちはやってないなー」と3件断られ、やっと病院が見つかり急いで駆け込みました。
 病院に入った途端救急車救急車がやってきて、交通事故にあったらしいが、のほほ~んとしているサラリーマンが運ばれてきて、レントゲンやらCTの検査やらし始め、「まぁ救急車だからなぁ」おいらの順番は後回し。
 その次自宅で転んだおばあちゃん、意味不明だが気分が悪くなった中年男性と、次々に急患が運ばれる中、忘れられていくおいら…落ち込み。やっと順番が来てレントゲンの結果鼻骨折。次週矯正手術と言われ痛み止めの薬をもらいました。
                                   つづく…。

保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱ http://www.hoandoro.jp

レーシック手術を受けて

 レーザー光線でビビビ~

 代表のです。先日レーシックの手術を受けました。
 そうです、眼鏡族を抜け出すためにレーザー光線による治療をうけたのです。
 レーシックをなぜ受けようと思ったのか?

 1、眼鏡が良く壊れて直すのが面倒(犬柴犬にやられる)
 2、運動をするとき、眼鏡とサングラス両方が面倒
 3、ゴルフ場でのお風呂が危険!
 4、本当に眼が良くなるのか興味本位

 などなどあげられますが…、受けてみた感想は、

 思っていたより大変、やっぱり手術なのですね。手術中のあの焦げたにおいはきつかったえっです!当たり前かあはは・・・。

 その後の回復が早い。つらいのは手術当日だけでした。

 今のところ、
 0.04 → 1.5 !!!!!

 よ~くキラリ見えます。ただし、最初は良くても徐々に視力が落ちる人もいるようなので、どうなるかちょっと心配です。

 それと、クリニックで会った人でも、視力が0.5までしか上がらない人などもいて、すべての人が良くなるわけでもないようです。

 結果…→眼鏡がないのは楽だ~jumee☆DaNcE2


保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱ http://www.hoandoro.jp

雪で楽しむ子供たち

 こんにちは、おっくんです。今年の冬は本当に寒くて、雪の降る回数が例年に比べて多い気がします。雪が降ると交通がマヒして大変なことになるので本当に参りますよね。
 この前の雪の時も高速がほとんど通行止めになり、下道は大渋滞で仕事にならなくなりました泣き顔

 雪だるまさんと遊ぼっ!

 子供の頃は雪が降ると嬉しくてはしゃいでいましたが、大人になってみると本当に厄介だなあとつくづく感じます。
 でも子供は雪が珍しいので、おおはしゃぎでしたjumee☆DaNcE2
 雪の次の日の光景だったのですが、うちの子供が外に行って遊びたいというので、外で雪遊びをさせていました。雪だるまjumee☆snowman2Lを作ってほしいというので、冷たい雪を固めて3個作ってあげました。作った雪だるまを2つは外に置いて、もう1つは玄関の外に置きました。玄関の横に置いた雪だるまがかなり気になるらしく、ちょこちょこ見に行っては「まだ雪だるまさん元気だよ!」と報告してくれました。

 買い物に行ってても雪だるまのことが気がかりなようで、雪だるまさんjumee☆snowman2R元気なくなっちゃうから早く家に帰ろうよぉ!と言っていました。
 家に帰ると雪だるまは、とけてなくなっていました。「雪だるまさんjumee☆snowman1Lいなくなっちゃったよぉーうるうると残念がる子供を見たら、なんだかかわいそうになってしまいました。

 「また雪だるまさんjumee☆snowman1R来るかな?」と言っていたので、「いい子にしてたらまた、雪が降った時に来るよお!」と言うと、「じゃあいい子に待ってる!」と言っていました。そんな子供の純粋な心って素晴らしいなぁ~とつくづく感じました。


保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱ http://www.hoandoro.jp

カーチャのロシア探訪記-その12-

 カーチャ、サンクトペテルブルグへ行く(後編)

 心地よい(?)列車の揺れから解放され、サンクトペテルブルグへ到着!!なんだかモスクワよりちょっと寒い感じ…。それに街並みもモスクワより洗練されてキレイな感じ…。そんな印象でした。

 ペテルブルグの「モスクワ駅」では、今日から宿泊させていただく大学の寮の方が迎えにきてくれました。その方と地下鉄に乗り、バスに乗り、宿舎に到着しました。

 朝早かったので、寮の食堂で軽く食事をすませ、荷物を置いて、いざペテルブルグ市内観光へ!ペテルブルグでも主な交通手段は地下鉄とバスです。
 やはりペテルブルグまできたら、「エルミタージュ美術館」に行かなければ!と、地下鉄を乗り継いでエルミタージュ美術館へ。
 エルミタージュ美術館は、エカチェリーナ二世によって始められました。最初は貴族の収集品を収めているだけだったのですが、その後美術館として一般に公開されたそうです。ちなみに「エルミタージュ」はフランス語で「隠れ家」という意味です。
 入口でチケットを買うのですが、私たちはいちおうモスクワ大学の学生だったので、学生証を持ってました。だから学割!
 実はロシアには「外国人料金」なるものがあります。モスクワのクレムリン宮殿や美術館、劇場などなど、観光客は入場料が異常に高い設定になっています。そのかわり、ロシア人と学生には優しい(?)料金体系になっています。だから、学生証は印籠みたいなものですね。
 ま、無事に学割で入場しまして、中に入ったのですが、とにかく広い!この美術館はロマノフ王朝時代の冬の宮殿をそのまま使っています。収蔵品も多いので、とても一日ではまわりきれない広さでした。
 本当は全てをみたかったのですが、なんといっても滞在日数が2泊3日なので、ポイントだけをみて、美術館を後にしました。
 
 それから、ネフスキー大通りを中心に街をブラブラしていたら、「ストロガノフ邸」を発見!!「これがビーフストロガノフの…」と感激(?)しましたっけ…。
 ネフスキー大通りで「サブウェイ」を発見し、そこで軽く食事をすませ、私たちはそれぞれの目的地に向かいました。(モスクワにはドトールがありました。)

 カーチャ、サンクトペテルブルグへ行く(迷子編)

 カーチャはバレー観戦をするためにスポーツ体育館へ、他の二人はバレエ鑑賞のためにマリンスキー劇場へ…。バレーの試合の方が早く終わるので、カーチャがマリンスキー劇場へ行き、合流するという計画でした。

 地図を片手に初めての街を探索するカーチャ…。体育館までのバスを調べ、ネヴァ川を眺めながらそこに到着。
 バレーの試合も始まり、私の応援するチームが勝利をおさめたので、とってもご機嫌あでした。と、ここまでは順調でした…、がここから悲劇が…。
 「さぁて、マリンスキー劇場へ行かなければ!」と乗ってきたバスと同じバスに乗ったつもりが、窓の外を流れる風景が、気のせいか違う感じ…。そしてバスはどんどん人気のないところを走っていく…、乗客もだんだん減ってくる…。
 ついには、波止場みたいなものが見えて「こ、これは違う!!ま、まさか迷っちゃったの??この初めてきたペテルブルグで??えーん
 このままこのバスに乗っていたら、大変なところへ行ってしまう気がして、すぐ降りました。もう日も沈んで暗くなり、尋ねるにも人が通らない…。
 キラリそうだ、今乗っていたバスで、さっきの体育館まで戻ればいいんだ!ということに気づき、反対方向にわたり、そのバスに乗り、無事に体育館まで戻れました。
 さぁ、それからもう一度地図でバス経路を調べ、なんとか街の中心街へたどり着き、マリンスキー劇場で二人と合流することができたのでした。めでたし、めでたし…。

 そんなこんなで慌しい2泊3日でしたが、モスクワとはまた一味違う魅力のペテルブルグに行けたので、楽しい思い出ができました。

 次回、「カーチャ、列車に揺られて…」をお楽しみににこ


保安用品・保安機材販売、リース/ポストフレックス製造、販売の保安道路企画㈱ 

 http://www.hoandoro.jp

Extra

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

プロフィール

ざわこ

Author:ざわこ
保安道路企画のブログへようこそ!!
【保安機材販売・リース、看板製作、ポストフレックス製造・販売をしています】
横浜市旭区鶴ヶ峰本町1-12-10
TEL:045-955-4311
FAX:045-955-4377

ブログ内検索

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。