FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鶴ヶ峰ってどんな街?

 鶴ヶ峰ってこんな街

 本店保安道路企画㈱は、横浜市旭区鶴ヶ峰本町にあります。最寄の駅は相鉄線の鶴ヶ峰駅になります。そこから徒歩で12分くらいのところです。「セブンイレブン」と「セイジョー」が目印です。その裏ですから!

 まぁ、相鉄線というと、いまいちマイナー(以前タクシーの運転手さんがいってました)なイメージがあるのですが、さらに鶴ヶ峰って目立たない…。お隣の「二俣川駅」に負けてます…。えーん

 でも、あなどることなかれ!「鶴ヶ峰」は、歴史と深いつながりのある街なのです。

 時は、鎌倉時代。まだこのあたりが武蔵野国二俣川と呼ばれていたころです。鎌倉幕府の名武将だった「畠山重忠」が非業の死を遂げたところなのです。鎌倉幕府創業以来の功臣だったのですが、源頼朝の死後は、いろいろあったみたいです。

 そういうわけで、この鶴ヶ峰近辺には、「畠山重忠」に関する史跡が多いですね。
 「畠山重忠公碑」、「鎧の渡し、首洗い井戸(標柱のみ)」、「首塚」jumee☆surprise8など、ちょっと怖い名前の史跡ですが、畠山重忠を語るものが多いです。少しは歴史のお勉強になりましたでしょうか?

 
 新しいシンボル

 そんな鶴ヶ峰ですが、なんと、9月6日にココロット鶴ヶ峰がオープン!!
 これは、「鶴ヶ峰駅南口地区第一種市街地再開発事業」なる一環として作られた、商業施設をはじめ住宅棟、公益施設などを複合整備した駅直結型の高層施設なのです!!鶴ヶ峰駅と直結してますから、ホント目の前です。高層階は、みなとみらい等で行われる「花火花火大会」を見ることができるそうで…。

 商業施設には、大手スーパーやDVDレンタル&本屋さんをはじめ、ファミレスもあるので、楽しめそうですね。一番嬉しいのは、「タリーズコーヒー」が入ってくれたことでしょうか?
 あとはこれで「鶴ヶ峰駅」に相鉄線の急行電車がとまってくれると、私的に助かりますが。ニコv 

 今後鶴ヶ峰がますます発展してくれることを祈ります。
スポンサーサイト

Extra

カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ざわこ

Author:ざわこ
保安道路企画のブログへようこそ!!
【保安機材販売・リース、看板製作、ポストフレックス製造・販売をしています】
横浜市旭区鶴ヶ峰本町1-12-10
TEL:045-955-4311
FAX:045-955-4377

ブログ内検索

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。